« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

お皿敷き(マグノリア③)

コーヒーカップを包むための布。
201101301_3 201101302_2 

ヘデボー hedebo syning といってよいのかどうか疑問ですが、一応そのつもりで作っています。
1枚目を作ってからかなりの時間が経ってしまい、もう一度同じものを作ることができるのかしら、と不安に思っていました。
昨年の暮れより再び--前に書いておいたぐちゃぐちゃのメモを見ながら--作りはじめ、ようやく6枚できました。

ちょっと変な形でした。カップがしっかりとくるまれないので、時々カップどうしが当たるカチャっという音がして心配になります。

201101303_3 201101304_2 棚の中では重ねてこんな感じ

これで一応マグノリアのお皿敷きはすべて完成しました。
途中、手つかずで放り出していた時間が長くて、足かけ3年かかりました。

どれもこれも刺し目が雑で汚くて“じっくり見ないで。”という仕上がりですが、とにかく終わった、という満ち足りた気分に暫し浸ってます。


年末より更新のなかったこのページ・・・のんびりと1カ月を過ごしていました。
この期間の手仕事も、本来の自分のペースに戻って、ゆっくりしたものでした。
ヘデボー尽くしの日々も間もなく終わる予定、もうひと頑張りです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »