« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月10日 (火)

手提げ袋

小さなバッグ。
2011051
近所に買い物に行くときのために作りました。お財布と眼鏡と買物袋を入れたらいっぱいです。
あまりにも小さいような気がしたので、少し広めのマチをつけました。

もともとは桜色か桃色の裏布をつけるつもりでいました。まだ寒くて花が待たれる頃にこの刺しゅうをしていましたので。
201105102 地震以来ぱったりと途絶えていた刺しゅうをやっと再開する気持ちになって、とりあえず仕上げたのですが、自分でどういうつもりで作っていたのか忘れてしまった部分もいろいろとありました。
裏布も、すっかり気分が変わって、別の色になりました。刺しゅうの出来が悪いので、布を当ててみた感じでは赤色系よりも白っぽくしたほうがその拙さが目立たないように見えた、ということもあります。少し赤い糸を入れたのも、もしかしたら刺しゅうから少し目がそれるかな、と思ったものです。
それにしても、写真でも(写真だから??)わかるくらい、いびつですね・・。


節電しようと なるべく照明を控えるようになりました(といっても、もともと暗いところにいましたが)。
それとは関係ないのかもしれませんが--年齢のせいかもしれませんが--しょっちゅう右の下瞼がぴくぴくふるえるようになりました。うっとうしいです。刺しゅうしていても、ぴくぴくに気を取られます。
鏡をのぞいたら、よくよく見ると外からもぴくぴく見えることがわかりました。これが意識的にできることなら、特技になりそうです。何なんでしょうか、これは。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »