« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

クッション

小さいクッション(cushion)。
201410271 約28×35cm

デンマーク・Greve Museumの本“Hedebosyning - en verden af variationer (Hedebo Embroidery - a World of Variations)”の表紙を飾るhaandklaede(飾り布)を真似て作りました。
写真と間近で比べてみると「やっぱり違う...」ということがよくわかってしまいますが、自分の中ではこれで十分満足なのでした。
201410272_2
以前に同じ刺しゅう布の上の部分から図案を借りてきてクッションを作っています。これはその姉妹版のつもりで作りましたので、大きさ・仕立てなどはほぼ同じです。
1つ目のクッションを作った時からずっと、今回のこの図案も刺したいと思っていました。前に作ったのが2010年でしたから、4年も経っていました。
中のクッションの赤色が明るすぎるようなので、そのうち作り変えたいと思います。

本だけでは細かいところが判別できず作れなかったと思いますので、このポスターをくださった方に心から感謝しています。
201410274





« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »