« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

ドイリー

花形のドイリー(doily)。
201411251_3  201411252_2 約12cmφ
今は季節外れですが、桜の花と梅の花になぞらえて作りました。


201411253_2なるべく時間のかからないものを、ということで少し考えてみましたが、やっぱり無理でした。
こんなに小さくても、おそらく見た目よりもずっと手間も時間もかかるものになってしまったと思います。
なんだか妙な図案でしょうか...。もっともっとすっきりした図案を描くべきなのかもしれませんし、シンプルでも気の利いた図案というものを考えることができれば良いのでしょうけれど、残念ながらできません。たいてい、ごちゃごちゃしすぎたものにしてしまいます。
刺しゅうには麻糸に加えて綿糸(アブローダ)も使いました。

中央に模様を入れてしまったので、何かの下に置いて使うにはたぶん不向きですが、お菓子の取り皿に使っている小さなお皿の間にはさむつもりで作りました。お皿の収納時に使うものなので、誰かに見てもらう機会はほとんどないですね。
201411254_3




« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »