« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月15日 (月)

クリスマスの刺しゅう 2014

小さな袋(Christmas gift pack)。
201412151
お菓子を詰めてデンマークの友人に送りました。201412152_3
「もう贈らないで」と言われて以来--期日までに作るのがシンドイこともあって--中断していたクリスマスの刺しゅうですが、クリスマスらしい何かを作るのがやっぱり楽しくて、今年は再開しました。
天使の図案はIda Wincklerさんのクロスステッチ用のデザインから借りてきました(少し小さく変形させていますが)。
とても小さくて簡単なものですが、複数個を生産するにはこれがせいいっぱいでした。せめて、もう少し上等なお菓子を入れればよかった、と今さらながら思います。

201412153_3同じ刺しゅうを自分用にも刺しました。玄関の壁を飾る小さなものです。
実際の壁は白いので、あんまり際立たないように薄色の下地を選びましたが、もう少し濃い色でもよかったかもしれません。
こうして写真で見ると、なんだか全体にゆがんでます...。
今年のクリスマスに間に合わせるため、市販の出来合いの額縁に入れましたが、刺しゅうが定形?でなかったこともあり、ちょうどよい大きさの額ではありませんでした。余裕があれば、来年のクリスマスには、刺しゅうに合わせた額縁を用意したいと思っています。そのつもりで、いつでも取り出せる状態で額におさめました。

2014年の白い刺しゅうはこれが最後です。
「毎月1つ作る」という年初の目標をどうやら完遂しましたが、もうこのような目標をたてるのはやめることに致しましょう。


« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »