« 2015年2月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

お茶帽子

ティーコージー(Tea cosy)。
201503311 約20×25cm


201503312_2“Det disciplinerende sting”という本にのっている刺しゅう(Julie Skovさんのデザイン・制作?)を真似して作りました。
Greve美術館より出ているHedebo刺しゅうの本で、Udkllips hedebo(カットワーク)などの写真が多くのっています。
が、数ある作品の中で「こういうデザインが綺麗だと思う」というのが当時のSkalsの先生達の一致した感想で、ほかのものは殆ど眼中にないかのようでした--私にはそう思えました。「そうか、この方々はこういうのが好きなんだ」とやや意外に感じた時のことをふと思い出し、この図案を借りて作ってみることにしました。
小さな図案のわりには、たっぷりと刺しゅうを施しているので豪華な印象です。上手に刺せませんでしたが。

お茶帽子にもいろいろな形や大きさがあるようで、迷います。「今回はこういう形(2枚を側面でちょっと合わせる形)にしよう」と思って作ったのに、できてみたら、やっぱりヘンだったかしらという気になっています...。

201503313





« 2015年2月 | トップページ | 2015年7月 »