« 2015年3月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

ブラインド

目隠しの布(blind)。
201507261 約20×80cm

幅15cmに満たない帯状の布がかなり余ってしまい、これをなんとかしたいと思って作りました。
テレビ台のようなものにパソコンを置いて、天板下の隙間(DVDプレーヤーなどを置く段?)にパソコン周囲の目障りなコードを押し込めているのですが、その見苦しさを隠すための布です。
まだポールがないので、今のところ編み棒が入ってます。できあがり寸法が長すぎたようで、うまく掛かるかどうか心配です。
「手仕事に見るヨーロッパの暮らし」という本に随分と複雑そうな大きなクロスがのっていますが、その極々一部を参考にしました。

201507262


  * * *

この夏、長野県軽井沢町にあるお店“Chauffør”に友人のご厚意で刺しゅうを飾っていただくことになりました。

 Chauffør(シェフォー)
  〒389-0102
  長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-1387

  https://www.facebook.com/karuizawa chauffoer

昨年開いたばかりの新しいお店です。“良いものを作りたい”という製作者の思いが伝わるような、その友人が心魅かれた良質なもの・少し珍しいものを揃えているお店です。
私自身は場所もわからないのですが、駅から歩いていけるところにあるそうです。もしもお近くの方がいらっしゃいましたら、どうぞお立ち寄りください。
そのついでに刺しゅうも見ていただけると嬉しいです。デンマーク刺しゅうが全部で10点ほどで、このために新しく作ったものも、初めて人前に出すものもありません。販売するつもりもなく、ただ飾るだけです。中には20年以上前に作った古いものもあって、薄汚くて「本当に大丈夫?」と恥ずかしくなるようなものも出ています...。
いかにも素人の作ったものばかりですが、せっかく展示してもらえることになりましたので、おひとりでもご覧いただけるといいなと思っています。
ご縁があれば、どうぞよろしくお願いします。





« 2015年3月 | トップページ | 2015年11月 »